ファスティング(断食)と痔について

断食の凄さを思い知ったという、塚越佳津さん(62歳)の体験談です。


当時、長男がアメリカのボストンにあるボストン銀行に勤めていました。
そんなこともあって、私がボストンに滞在していたときのことです。
2ヶ月くらいたったころ、飲んで食べて楽しく遊んだ次の日、お尻が熱っぽく、ズキズキと痛み出したのです。
 
痔持ちの私は、日本で2回ほど治療に通い、ウミを取ってもらいましたが、完治するまでには至りませんでした。
私の痔は、肛門の内側と外側に穴があいて、ジクジクとウミが出る痔ろうです。
それがこの旅行中にまた出てきてしまったのです。
 
その日、肛門のわきが化膿して紫色のアザができていました。
赤ん坊の頭ほどの、とても大きなアザが盛り上がり、熱を持って痛むのです。
 
あまりの激痛に動けなくなり、熱も出て、苦しくてたまりません。
すぐさま、ボストンから日本の甲田先生に国際電話をかけ、病状を詳しく申し上げて、ご指示を仰ぎました。
 
このとき、水だけ飲んでほかのものはいっさい口にしない本断食を、先生に勧められたのです。
1週間から10日ほどすれば、ウミが出てよくなるといわれました。
毎日国際電話をかけ、海を挟んでの電話でのご指導を受けながら、初めて本格的な断食を行ったのです。
激痛と熱のために食欲もなく、また早く治したい一心で、あまり抵抗なく、本断食を行ないました。
 
こうして、ついに1週間以上も過ぎ、苦しみは最高潮で、もしこの日ダメだったら現地の外科医に駆け込もうかとも考えていました。
 
ところがどうです。
その日、化膿したアザにたまったウミが一気に排出されたのです。
そして腫れが引き、無事痛みもおさまりました。
先生がいわれたとおり、1週間ほどでよくなったのです。
この体験で、本断食のすごさを思い知らされました。


病気にならない体をつくるのが大事

こうして、午前中に食事をしない半日断食を毎日夫婦で行なうようになりました。
息子達も手が離れ、主人が第一線を退いたので、週に1回、水と柿の葉茶を飲むだけの1日断食も、2人で行なうようになったのです。
 
断食療法を続けて、もう2年になります。
お互い体調は非常によく、気持ちのいい毎日を送っています。
体質が変わったためでしょうか、断食しておなかがへっても平気で過ごせるようになりました。
それでいて、1回1回のご飯をとてもおいしいと感じます。
 
主人は、冬にオーバーを着なくても風邪を引かないほど丈夫になったと喜んでいますし、2人そろって元気で健康的に暮らしています。
 
断食療法は、本来的には病気にならないための予防医学的な要素が強いものだと思います。
これから、夫婦お互い年を重ねていくわけですが、人の世話にならないですむよう、すこやかに老いたいものだと思っています。
そのためにも1日断食を実行していきますが、病気にならない体づくりに、断食療法は非常に有効な手段ではないでしょうか。


甲田光雄医師からのアドバイス

日本人には痔を患っている人がかなりおられるようです。
実際、私のところにもたくさんの患者さんが来院されています。
断食が痔の治療に効果的なのは、免疫力(病原体などに抵抗して病気を防ぐ力)、回復力が高まって、傷の治りが早くなるからです。
 
もちろん痔だけに限らず、体のどの部分においても傷の治りが早まります。
たとえば盲腸の手術をしてから抜糸するまで、普通は1週間程度かかります。
ところが、断食を続けている人だと、5日間で抜糸が済んでしまうこともあります。
回復力が向上するのです。
 
1日断食は体への負担が少なく、胃腸が弱い人には特に有効な治療法です。
塚越さんのご主人からも胃腸がだいぶ丈夫になったと聞いています。
1日断食を1~2年続ければ、慢性の胃腸病も必ず改善していきますので、胃腸病に悩む人は根気よく続けてください。


(奇跡が起こる半日断食 甲田光雄著より抜粋)



肛門に炎症を起こす6大要因

日常生活で、肛門に炎症を起こす原因となるものには、「便秘・下痢排便の異常」「肉体疲労」「ストレス」「冷え」「飲酒」「女性の生理」の6つがあります。

これらの炎症の原因を、攻撃因子の増大と防御因子の低下と考えると、わかりやすくなります。肛門を通過する便は、きたない老廃物で、アルカリ性であるために、もともと肛門の皮膚粘膜にとって炎症を起こす攻撃因子であるといえます。便秘・下痢の排便の異常は、攻撃因子の増大です。アルコールも炎症を起こす物質なので、飲酒をすると攻撃因子を増大させることになります。

また、肉体の疲れやストレスは、肛門の局所免疫力を弱めるので、防御因子の低下を引き起こします。

健康な人の肛門が痔にならないのは、局所免疫という防御因子と攻撃因子とがうまくバランスがとれているためですが、痔の6大要因である「便秘・下痢(排便の異常)」「肉体疲労」「ストレス」「冷え」「飲酒」「女性の生理」がこのバランスをくずすと、痔を引き起こしたり、悪化させたりします。、もし、自分の便を手に塗ってそのままにしておいたならば、手の皮膚は炎症を起こして赤くなっているはずです。便は、アルカリ性で、細菌がいっぱい含まれているためです。

便秘の人は、このような便を直腸や肛門に何日もため込んでいるのですから、肛門が炎症を起こしてあたりまえといっても過言ではありません。

攻撃因子が100で防御因子が100であれば、両者のバランスが保たれていて健康な状態なので、肛門に炎症は起きませんが、攻撃因子の力が120に増大したり、防御因子が80に低下すると、炎症が起きて痔になるのです。

これらを整理すると、攻撃因子が増大して痔になるケースが「便秘・下痢(排便の異常)」「飲酒」「女性の生理」の3つで、防御因子が低下して痔となるケースが「肉体疲労」「ストレス」「体の冷え」の3つになります。


(平田肛門科医院 HPより抜粋 http://www.dr-hips.com/six-causes)



上記内容による、ファスティング(断食)と痔についての考察

ファスティングを実践することにより、細胞内から脂肪性毒を排出し、本来の細胞の働きが出来ていきます。その時点で、腸内環境は整い、食事での栄養分もきちんと吸収ができ、血液の状態もサラサラになっていきます。痔になる要因の便秘を解消することができ、ホルモンバランスも整い、疲労回復も早い状態になっていきます。

冷えが慢性化してしまっている人はファスティングに加え、冷える食べ物・飲み物、食べ方・飲み方は出来るだけ避ける必要があります。特に夏は冷たい飲み物を選びがちになりますが、出来るだけ控えることが大切です。

飲酒しすぎも、痔を誘発します。お酒の主成分であるアルコールが、血管を拡張して炎症を引き起こす物質だからです。アルコールは、肛門に炎症を起こす攻撃因子です。攻撃因子の増大を防ぐためには、飲酒の量は、心身の緊張をほぐす程度が良いでしょう。これはご自身でコントロールできますね。一番良いのは禁酒です。

ストレスについては、溜め過ぎないことですね。適度なストレスは良いと言われていますが、過度なストレスは免疫力を低下させます。気分転換をこまめにおこなっていきましょう。その気分転換に、過度の飲酒は禁物です。

ファスティング(断食)が痔を改善していく、ということもこの体験報告からも言えますが、予防としてもファスティングが有効になるということですね。


30代女性のお客さま、ファスティング体験談

本日、当カレッジにてファスティングマイスター講座を受講された30代女性のお客さまより、嬉しい報告が届きました。以下がその報告です。(ご本人了承の上で掲載させていただきました。)

今度、お会いするのが楽しみです♪ヽ(´▽`)/


『人生初のファスティング、率直に、やってよかったと思います。

私が元々悩んでいた症状です。

・首肩のコリ
・眼精疲労
・疲労感&常に眠たい
・むくみ、冷え症
・肌の乾燥、くすみ
・体重の増加
・アレルギー体質

砂糖とカフェインを断ち始めた初日(いわゆる準備期間)から既に好転反応と思われる症状がでました。

頭痛と首肩~背中までの強いコリでした。

が、これはファスティング開始時には不思議なほどに消えました。

心配性なので、日数を決めずに開始したのも良かったかも。『できるとこまで。辛かったらやめちゃえ』と思って開始。

結果、4日間のファスティングになりました。

まだいけるかな?と思いましたが、外食や外出の都合で、復食の期間がちゃんととれるところでやめました。

ファスティングの効果は、初日にはもう肌の調子が変わりました。

昼間に急に眠たくなることは何度かありましたが、朝の目覚めが良くなり、動きたくないほどだるいことはなくなりました。

慢性的な首肩のこりや、眼精疲労もほとんど感じず、普段よりフットワークもよくなっていく。

(これは、食事の時間がまるっと空くのも大きいかもしれません)

4日終わった時点で、足の冷えや脹脛のむくみも、ほぼなくなりました。

最終日の夜は、逆に脚がポカポカして寝付けず、どうしていいか困りました。

これが健康な状態なんでしょうね。

腰回りも見るからにだいぶスッキリしている印象です。

パツパツだったズボンも、緩くなってきました。

心配していた空腹は、ファスティング専用のデトックスドリンクを飲んでいる間は我慢できないほどになることはなく、常に『ちょっと小腹すいたな。』くらい。

でも、ドリンクをちょっと飲めば解決です。

最初はちょっと苦手かも。と思ったドリンクの味も、慣れなのか味覚の変化なのか、すぐに美味しく感じるようになりました。

逆に、復食期間にカロリー不足が原因と思われる貧血のような症状になってしまったので、個人的には、復食期間の方が難しい印象。

復食が終ってからの、味覚の変化が楽しみです。

引き続き、何を選んで何を食べていくか、ずっとの課題かと思いますが、無理なくできる範囲でやっていきます。

何よりも、ファスティングマイスターの講座を受講して良かったです。

ファスティングとはどんなものか、思っていたものより遥かに必要なものだとわかりましたし、協会推奨のデトックスドリンクなんかも、よくある市販の酵素ドリンクとかとの違いがわかり、無駄なお金を出さずに済みました。

そして、

島田さん、度々相談にのっていただき、ありがとうございました。

これからもお願いしますね。』


畑薫さんのファスティング体験報告

ついにカミングアウトできる日がやってきました♪

ワタクシ、このたび、なんと!

【1週間で-5.4キロのデトックスに成功しました~☆】
ヤッター\(*^o^*)/

Junji ShimadaさんのJ’sファスティングカレッジ
http://www.js-fasting.com

で講習を受けて、
ファスティング(断食)しましたー!( *´艸`)

短期間でのこの減量は
普通はありえないですよねー!

お水と酵素ドリンク(『マナ酵素』)だけで
完全に断食したのは5日間!

食べることが大好きなのに、
よく頑張ったー!私。(笑)

きちんと島田旬志先生のご指導のもとでできたので、
安心して、健康的に、
身体に蓄積されていた毒素の排出に
大成功♪♪♪

そして、今も、
半日ファスティングを続けています。
【ファスティング】って、
要は、腸内環境を整えて、代謝アップさせること。

ビックリしたことが
いくつかあります。

・数日後の朝、鏡をみてあれ???
 ちょっと顔のしみが薄くなってきた!

・食いしん坊の私なのに、
 心配していた空腹感がほとんどなかった!

・味覚が変わった!
 苦手だったプチトマトが
 すごく美味しい~♪

・J’sファスティングカレッジはとっても親切!
 24時間365日
 いつでも相談に乗ってくれて、
 無理なく応援もしてくれる!
(なんでもかんでも質問しまくりました。笑
 どんなことでもキチンとお答えしてくださいます。)

これを読んでいる私のお友達の皆さん!
もし、興味があれば、ぜひ体験してみてください♪

その時、ぜひ私の名前を出してみてください。
[紹介特典]があるかもしれませんよ~(o^^o)


自然妊娠のご連絡がありました♪

『スーパー嬉しい報告がありました!

2年近く体外受精をやられてて、一度も着床しなかった方が、食事と、サプリと、気と、ファスティングで体を変えたら自然妊娠のご連絡が!

今月2例目!
このお客様は同郷で高齢の方だったのでとてもとても嬉しいです!!

涙涙涙です!!』



私の所属している、一般社団法人 分子整合医学美容食育協会の関東の支部の、
指導者仲間からの嬉しい報告です。


ファスティング=ダイエットではありません。

そういった認識の方が多いのですが、ファスティングはデトックスと細胞の正常化です。

嬉しい報告が身近にあると、本当に嬉しいです♪(*^o^*)


インフルエンザをファスティング(断食)で治す2

お友達で、ファスティングマイスターである、村川広美さん。

インフルエンザになって、ファスティングがどれだけ効果があるかの実験を自ら、されました。

彼女より少し早めにインフルエンザにかかってしまった友達との、どっちが早く治るか実験でもありました。

その、結果報告です♪( ̄∀ ̄)


(以下、ファスティングマイスター、指導者の村川広美先生の投稿記事より)

皆さん♪おはようございますぅ?

今回、インフルエンザになって

ファスティングがどれだけ効果があるか(≧∇≦)

私より先にインフルにかかった方がいるのですが、その方はタミフルを病院で処方され使用しました(T_T)

私は、マイスターとしてその方にファスティングを薦めましたが、「食欲はあるから!」と、
断られました(T_T)

でも・・でも・・
ここで、差が出ましたねぇ(*^^)v

その方は、熱が下がってもまた出るの繰り返しで(;>_<;)
4日目でも体がしんどくって声も元気がなくって (;>_<;)

私は♪高熱か出ても、次の日には下がって全く
元気?元気?(*^^)v

私の声を聞いて・・
「凄い元気!ホントにインフルエンザだったの?」と・・(*^^)v

だ・か・ら~?
ファスティング薦めたでしょ??

その方も、ファスティングの凄さに驚いていましたぁ(*^^)v

今朝、また一人会社の役員が病院に行ってます(T_T)
インフルかもしれません?

マナ酵素をお届けしようと思ってます(^O^)/
ファスティングで早めの回復を願って~o(^o^)o

お薬は回復を遅らせます?

皆さんも?自己治癒力を信じましょうねぇ~o(*^▽^*)o

私が、傍に居るもんだから安心して眠る兄弟?(^m^ )


インフルエンザをファスティング(断食)で治す

ファスティングは色々な場面で活躍します。

自分もインフルエンザではないのですが、風邪で熱を出したとき、だるかったときにファスティングをして、1日で体調が良くなりました♪ヽ(´▽`)/

西洋薬は体に良くないですからね~。。


(以下、ファスティングマイスター、指導者の村川広美先生の投稿記事より)

昨日、朝起きると39度の熱(T_T)

インフルエンザにかかってしまいました(;>_<;)

よしっ!ファスティングだぁ~
(^ー^)
1月31日から7日間やったばかりなのに(T_T)

今回は、インフルと闘う為のプチ断食という事で?

だってね~♪
食べたものを消化するには大量のエネルギーを消費するの?

でも?食べなかったら・・・
からだは余ったそのエネルギーを治療に使ってくれるんですよぅ~?自己治癒力?

タミフルなんて要りませ~ん(^O^)/

何も食べずに♪
お水とファスティング専用のデトックスドリンク・酵素ドリンクが私にとってのお薬?

今朝、起きると熱が下がってる?
ヤッタァ!o(*^▽^*)o
ファスティング最高?(*^^)v

まだ、会社へ出る事も出来ないので、部屋からも出ずオトナシクしてま~す(*^^)v

部屋の二匹の子は大喜び(^m^ )
遊べと言ってきますぅ♪
ゆっくり、寝てらんない(*_*)

皆さんも、インフルエンザに気をつけて下さいねぇ~(^O^)/

石井美央さん、7日間のファスティング

2月4日に、こんな言葉をいただきました!

『今日からファスティング開始!!

体がどう変化するのか楽しみです(o’∀’o)』





そして、7日後の2月11日に終了されました。

ファスティング実施期間、7日間ということですね。

以下、いただいた言葉を抜粋しました。

『ファスティング無事終了ですε=(・o・*)

島田さん監修のもと、たくさん勉強させてもらいました。

体重が約3キロ減って、肌もしっとりした感じがあります!

でも、私が何よりよかったと感じた事は、食に対する考えを改めるきっかけになった事です。

取り入れる食べ物から身体が出来上がっているという事を再認識しました。

これからはマクロビ料理も勉強したいなぁと思う今日この頃です(。・o・。)ノ

体も軽くなったところで、

本日はミニ登山家と一緒に登山です?(?????)?

総社市名峰、正木山!笑

うん、寒い!』