誕生日を迎えて両親に感謝!自分に♪

昨日、40代最後の年齢、49歳の誕生日を迎えました。

Facebookでは皆さまからの温かいメッセージをたくさんいただき、
ひとつひとつ読んでいると、感謝の氣持ちでいっぱいになります。
まだ、すべての皆さまへのお礼は出来ていませんが、
おひとりおひとりに必ず、
お返事をさせていただきたいとと思っております。

49歳。

『49』という数字にフォーカスすると、
昔から縁起の良くない数字だと言われています。
私の小さい頃には良く言われていました。

印象的で今でも覚えているのは、
野球の背番号では4と9の数字は付けない、
クロマティ(元巨人軍の選手、知ってる?笑)は、
外人だから背番号『49』は関係ない、

とか言われて、ふむふむ。と納得していた。笑

そうしたら近年、
『4と9を大事にすると良いよ~♪』と言う人が現れた。
長者番付で何回も上位に入っている、銀座まるかんの、
私の大好きな『斎藤一人さん』の言葉なんです。

昔、一人さんの夢の中に
『4』と『9』の数字が出てきて

『私達 どうしてみんなから嫌われるのかな~?
この形が悪いのかな~?』

って、

『4』と『9』がいろんな形に変わろうと動き始めました。
こうしたらいいのかな?こうしたらいいのかな?って。

そして4と9が一緒になって一言、

『私達一緒に並んだら、49なる(よくなる)のにね♪♪』

それを夢で聞いた一人さんはそれ以来、
いろんなことに『4』と『9』を使い始めたそうです。

だから私はこの年が、絶対に今までよりは良くなる!と信じ切っています。
良い意味で、思い込みが大事。笑
小手先にならずに、やることやっていれば『道は開ける』と思っています。

先日、車検のコバック、小林憲司代表取締役が倫理法人会の講話の中で、
『小さいことをしないと、大きなことはできない』
『今日、1日だけ必ずやります!!』
という言葉がありました。

50歳という次のステージは、
特に特別なものとしては私自身とらえておらず、
日々の積み重ね、やれることは1日1日出し切る!
その延長がただ50歳なんだということだと思っています。

そして、

「本(もと)を忘れず、自らの人生を楽しみながら、社会に貢献するような生き方をする」

ということ。
本(もと)とは私の両親、そしてご先祖さまです。
その存在があるから、わたしがいる。
産んでくれたこと、育ててくれたことに感謝。
まさに、この誕生日は両親に感謝する日と決めています。

49歳の1年間は、この生き方をさらに進めて、
それを具現化していきたいと思っています。

自分と関わっていてくれるすべての人に感謝をしながら。。

ということで、皆さま、
今後とも新しい歳の島田旬志をよろしくお願いします。

そして、
48歳になってから、

(この1年間、いろいろ、よく頑張ったな!)

と自分のことを自分でホメる意味で、
昨日届いた自分へのプレゼント!
ほめ達の師匠である、西村貴好理事長が、
万年筆で手紙を書いている、とおっしゃったので、

生まれて初めて、万年筆を購入。
自分の名前入りです♪(^^)
色も氣に入っています♪(^^)/

ファスティング界の松尾芭蕉??

福岡のファスティングマイスター、指導者仲間の久家浩明さんより、以下のお言葉を頂戴しました~♪(笑)


★ファスティング界の松尾芭蕉★

日本全国を巡ってファスティングの普及をしている”島田旬志”さん

私が東京にいることを知って、会いに来てくださいました。

面白い方でしたね~^^

島田さんは、健康系(ダイビング、スポーツ)の元インストラクターでファスティングと出会いファスティングマイスターになったナイスキャラの男

松尾芭蕉との違いは、”俳句は詠めない””世界各国を巡りたい”

『ポリネシアンのおデブちゃんがファスティングでスリムになったら面白いでしょ?』

いいや!アンタの発想が面白い!!


親と日帰りバスツアー in 琵琶湖2014

本日都合が付き、地元・浜松発の日帰りバスツアーに参加してみました。

父は体調不良で不参加、母と、ということになり人生初の母親と二人でツアーに。

地元の方はよくご存知の、遠鉄観光のバンビツアーってやつですね♪

参加者は、おばちゃんがほとんどでした( ̄∀ ̄;)

若い人もチラホラと。。

醒ヶ井というところから始まり、関ヶ原、胡麻の郷、長浜、米原とけっこう新鮮で、楽しめました。

収穫は、写真にある野菜とか諸々のお土産と、人生初の母親と二人だけのバスツアーでしたから、ふだん話せないようなことをいろいろ話せたり、一緒に行動できたことですかね。

これ、大切だと実感!

機会があったら、こういうのまた参加してみたいと思いました。

体験してみないとわからないことって、たくさんありますね~♪ヽ(´▽`)/




戦国時代にタイムスリップ!




関ヶ原で実際使われた甲冑①

ほんまもんがたくさん展示してありました。ちょっと、ヒヤッとしたのは。。冷房のせいかな。。( ̄∀ ̄;)




関ヶ原で実際に使われた兜②

頭、重そ~( ̄∀ ̄;)




なぜか、胡麻の勉強。

マゴワヤサシイの『ゴ』。

胡麻パワーはスゴい♪ヽ(・∀・)ノ




長浜の大手門通り。




奥に見えるは、安土桃山時代建築、国指定重要文化財の大通寺。

青空が眩し~♪ヽ(´▽`)/




大手門通りから米川を見る。




熱心に絵を見る、母上さま。(笑)




なぜか、大魔神!( *`ω´)




豊臣秀吉公ゆかりの豊国神社。




駐車場にとまっていた水陸両用車。

いつか初体験してみたい。(^^)




おじさんが趣味?で建てているツリーハウスに釘付け。

完成は10月末くらいかな?って話だった。

琵琶湖の流木を使用しているらしい。

これ、今回のツアーとはまったく関係ないですが、近くを通ったので♪( ̄∀ ̄)




犬①




犬②




犬③




流木で作った犬小屋。




ツリーハウス、かっこいいわ~♪




黄昏の琵琶湖①




黄昏の琵琶湖②




黄昏の琵琶湖③




空。




本日のツアー土産。

すべて頂きました、重い!(笑)

秋分の日、お墓参りと滑り台

本日は秋分の日。

先祖をうやまい、なくなった人々をしのぶ日ということ、彼岸ということで昨日は墓参りに行ってまいりました。

昔は時間にとにかく余裕が無かったり、他地域に住んでいたということもあったりで、行く機会が無かったのですが、ここのところ行くことができるようになりました。

周りの環境に感謝です。

当たり前ですが、先祖にもたいへん感謝しております。

帰りは近くにあった公園で、両親と、大の大人3人で滑り台などして遊んで帰りました。

この公園は、磐田市のうさぎ山公園です。

良い公園なんですが、行政の手入れがおろそかでさびれてしまっている感があります。

公園内になんと!1500年前の古墳が4つくらいあります。

防空壕もあり。

しかし、手入れが~。。( ̄∀ ̄;)


無理やり誘いましたが、けっこう楽しんでいましたね♪笑( ̄∀ ̄)








林 健司 氏からの言葉

林 健司 氏(株式会社ウォーター・インスティーチュート 代表取締役)より、お言葉をいただいた。
ありがとうございます!

以下、記します。


『毎日、うだるような暑さ…
冬生まれの私としては、堪え難い今日この頃である。
さて、いつも通り、長文なので覚悟してもらいたい。

時間がない人は、さっさと別の内容を読むことをお奨めする。
 昨日は久し振りに友人と再会した。

彼の名は、島田旬志氏。

ファスティングのプロフェッショナルである。

昨日は、たまたま私の地元である宝塚に出張されていたので、
私が「飲もう!」と、首根っこを引っ捕まえた次第である。

 彼と会って、まず驚いたのは、その風貌。
とてもじゃないが、四十半ばには見えない。
お世辞抜きで、十は若く見える。
これも彼が説いている、ファスティングの効果なのか。
はたまた、彼が常に志し高く、活動しているからなのか。
私は、両方がいい影響は与えているのだと思う。

彼は、健全な肉体と健全な精神、どちらも持ち合わせているのだ。

 とにかく私が一番感銘を受けたのは、彼のお客様に対する姿勢。
昨日も、朝10時から、夜19時まで9時間みっちり、
1人のお客様に向き合っていたそうである。

通常、ファスティングの講習は5時間ほどらしいが、およそ2倍の長さ。
彼が、その殆どの時間をいったい何に使っていたのか?
それは、ただひたすらお客様の声に耳を傾ける、いわゆる『傾聴』である。
ただ単にお客様の声を聞くのではなく、聴き切るのである。
彼のその姿勢も、『引き算の健康法』であるファスティングの神髄なのだろう。
お客様は、彼と話すだけでデトックスされているに違いない。

 もう一つ理にかなっていると思ったのは、
惜しみなく教育に力を注いでいるということだ。
昨今、『健康』を合い言葉に、次から次へと、
新しいダイエット食品、サプリメントなど、
あらゆる『足し算の健康法』が出てきては消える。

商品を売るために、過剰な効果・効能、体験者の声、
簡単、お手軽ばかりが強調される。
そのような売り方が流行りなのだろうが、島田氏と私も、
健康に関わる人間としては、そのような流行りの方法を取る気は毛頭ない。

 そもそも、簡単お手軽にダイエットが成功したためしがあっただろうか?
簡単お手軽に、腹筋がバッキバキに割れたことがかつてあっただろうか?
否!少なくとも私は経験したことがない。

野球未経験の人間が、いきなりホームランは打てないし、
パソコン初心者が、いきなりエクセルでマクロが組めるわけがないし、
一夜漬けで、東大には受かることなど絶対にない。

健康も同様に、根本的な健康トラブルの原因を、
一朝一夕で解決できるわけはないのである。

 しかし、悲しいかな、こと健康・美容・筋トレについては、
一朝一夕・簡単システムが、横行している。

その理念、理論、取り組み方をしっかり教えてくれるところは殆どない。

簡単システム、一時的なブームで終わらせてよいのであれば、それもよかろう。

しかし、島田氏も私も、ブームで終わらす気などサラサラない。

ファスティングなら取り組み続けること、
水素水なら飲み続けてこそ意味がある。

 もちろん、続けるためには、強烈な目的意識も必要だ。

「私は必ず痩せて、あの可愛い服を着て、遊びに行く!」
「私は必ず病気を治して、家族と海外旅行に行く!」
真剣に取り組むのか、ただ何となく取り組むのか、
同じ時間をかけても結果に大きな差が出てくるのだ。

ただ何となくバットを振っていても、メジャーリーガーにはなれないし、
ただ何となく勉強しても、ハーバード大学には受からないのだ。


 弊社に、よくこんな問合せが寄せられる。

「水素水を飲んだら、主人のガンが治りますか?」
「水素水で、子供のアトピーが治ると聞いたのですが…」
どうやら、水素水を万能薬か何かと勘違いしているようだ。

法律上の問題もあるが、そんなことはあり得ないし、
これも薬を飲めば簡単な病気なら治ってしまう、現代医学の弊害なのか…

私は、現代医学を否定するつもりもないし、
『対処療法』としては、素晴らしいと思っている。

しかし、根本的な原因解決にはなり得ないとも思っている。

もし原因解決できるのであれば、既にこの世から病気はなくなっているだろう。

だが、病気も医療費も年々増加しているのが現実だ。

 もし水素水を飲んで病気が改善したとすれば、それは自分自身が治したのだ。
いわゆる『自己治癒力』というやつである。

水素水は、全ての生物が持っている、
この『自己治癒力』を、本来のあるべき姿に戻す手伝いをするにすぎない。
この『自己治癒力』が低下しているから、現代人は弱っちいのである。

このような話をすると、うさん臭いと言う人がいるが、
『衛生的』を合い言葉に、何でもかんでも除菌除菌の方が、
私に言わせれば、よっぽど うさん臭い。
そんなことばかりやっているから、生物的に人間は弱体化するのだ。

ちなみに私個人的には、日本人が最弱ではないかと思っている。

 少し話が逸れてしまったが、この『自己治癒力』を高めようという考え方は、
島田氏のファスティングメソッドの根本でもある。

ファスティングは単なる断食ではない。
しっかりとした理論に基づいた、日本発の食育と生活習慣の改善である。

水素水も同様だ。

私の父、林秀光医学博士の理論に基づいた、
日本発の水に対する考え方と生活習慣の改善である。

健全な精神は、健全な肉体に宿る。

健康であるからこそ、自分がやりたいと思っていることができる。
健康が何よりも大事なことであると思っているのは、私だけだろうか?

 結局、23時頃まで、島田氏と飲んだ。
ギリギリまで私に付き合う為に、夜行バスで帰った島田氏。
仮眠を少し取り、朝から仕事に向かう島田氏。
彼の人柄と志の高さを物語っている。
彼の言動は、どこまでも自由で、歯切れがよい。
近い将来、一緒に仕事ができれば、とてつもなく痛快だろう。

 ファスティングに対しては、私はド素人なので、
もしも興味がある方は、彼のHPをどうぞ。

http://www.js-fasting.com/




浜松市立積志中学校、剣道部、同窓会

32年ぶりに、会いました、ほとんどの人。。

静岡県は浜松市立積志中学校、剣道部の同窓会です、4学年。

顧問であった、木下春夫先生もお元気で、長い年月を埋める会になりました。

この中学時代は、喘息で国立天竜病院というところで2年半入院しながらの生活を送り、退院してからの、言わば人生の再スタートでした。同級生から、

「今の仕事があるのはやっぱり、それがあったから結果、そういう仕事になってるんじゃないの?あの頃、辛かった、大変だったもんね。。」

という言葉をもらい、ハッとしました。(゚д゚)!

自分のそういったことまで、覚えてくれていたんだ、そして、それがあったから、今があるんだと。。

改めていろいろ、気づかされました。

とても充実した時間、古い出会いでも、素敵なご縁を今後とも、大切にしていきたいと思います♪(´∀`)


腸脳力 ~腸は第一の脳~

昨日の永松茂久氏の講演会後の懇親会で、

竹澤英治氏より、お言葉と写真をいただきました。


【人生を楽しくする1000のチカラ その58】

島田 旬志の『腸脳力』

生物が脳を持つずっと前から腸を持ち、腸が脳の持つ働きをしていた。つまり腸は第一の脳。

という島田さんのお話はおもしろく、とても興味深いものでした!

ありがとうございます!

『腸脳力』いただきました♪

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


本日誕生日、ありがとうございます♪(^^)/

Lady Gagaと本日、同じ誕生日で新しい歳を迎えました、25歳です、体内年齢が。( ̄▽ ̄;)

実年齢は??

という方は、明日29日の日テレ、テレビ番組『嵐にしやがれ』22:00~で、自分の下にテロップが出て、全国的にバレてしまうようになっておりますので。。

ご覧ください。。( ̄▽ ̄;)

多くのメッセージをいただき、ありがとうございます、感激しております。

facebookを通じて、懐かしい再会、新しい出会い、人生を変える情報に出会い、いつも感謝しております。

自分の専門分野、得意分野を活かして新しい歳も突っ走りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします♪ヽ(´▽`)/