戸隠神社で朝を迎えた☆

Good morning!

まさに、『良い朝』を迎えました!

神聖な場所、長野市は戸隠神社で清々しい朝を迎えております。

朝一番乗りは誰も居なくて貸し切り状態。。( ̄∀ ̄)

樹齢400年~1000年級の杉に取り囲まれると、「自分は何てちっぽけなんだ~!(°□°;)」って。。笑

杉の大木は圧巻です!



事任八幡宮、粟ヶ岳の巨石群

昨日は、知る人ぞ知る、静岡県西部の超パワースポット2箇所、

お友達の谷川さんと行ってまいりました。



記録によると、1800年以上というとんでもない時間の歴史を持つ八幡さま、

『事任八幡宮』

ことのままはちまんぐう、と読みます。

ことのまま、思いのままに願が叶うと古くから崇敬を受けている神社です。



もうひとつは、粟ヶ岳の山頂にある、

『巨石群』

古代日本人が祭祀の際に使っていたとされる神聖な場所とされています。

粟ヶ岳は標高532メートルあり、晴れた日の山頂からの眺めは最高です。

眼下には広大な茶園、大井川や南アルプスや富士山などが見渡せます.

涼しくて、自然の緑は心も体もリセットしてくれます。

日本の自然に感謝(^。^)



遠くまで足を運ばなくても、こんなところがあった!

パワーをいただいた1日でした♪ヽ(´▽`)/






粟ヶ岳山頂付近にある阿波々神社(あわわじんじゃ)境内の巨岩群は、古代日本人が祭祀の際に使ったとされる神聖な場所、古代祭祀跡の磐座(いわくら)です。山の一箇所に突如、巨岩が多数あったのは圧巻でした!











神聖な森の中で、思わず撮った1枚です。
お互いに他の樹木の成長を邪魔せずに、うま~く、枝葉が付いています。
重なってない♪( ̄∀ ̄)