体験者の声 いいの様

体験者の声

いいの様


主人と一緒にファスティングを体験!無理なくワクワク楽しくできました。
【きっかけ】

ファスティングという言葉をよく聞くようになり、興味があったのですが特別やる理由もなくしばらく何もせずにいました。

しかし、今年に入って仕事を辞める頃からずっと体調の良くない日が続き、1日の運動量が減ったのに食事を3食食べることがきつくなり始めたころモデルのローラさんがファスティングをしたというニュースや、ミスユニバースジャパンの選抜メンバーの皆さんがファスティングについてのお勉強をされたことを知りました。

体調が悪いのは、食事とも関係があるかもしれないと思い軽い気持ちで『ファスティングやってみようかな』と主人の前でつぶやいたところ予想外にも『一緒にやろうか』という言葉が返ってきて、私も『少し調べてからやりたいから○日から開始しよう』と日にちもその時点で決定してしまいました。

そこから一気に現実的な目標ができました。

いざ、情報を集めよう!と色々調べてみたのですが、ファスティングについての情報がとても多く、どの方法でやるのが良いのか、何が正しいのかの判断が難しいなぁと感じていた時に、ひょんなことからフェイスブックでお知り合いになった島田さんがファスティングに関する記事をシェアされており、コメント欄に『私もファスティングをやろうと思っています』というような事を書いたのですが、それに対して『しっかりとお勉強をしてから正しい方法でファスティングをやりましょう』というアドバイスを返してくださいました。

情報が多く困っている旨を伝えたところ、島田さんのお勉強された協会をご紹介してくださいました。
すぐに資料を取り寄せ、説明会に行きました。

ファスティングのやり方だけでなく、身体についてや栄養学について、食育について、ファスティングが必要な時代背景など、これから絶対に知っておかなくてはいけない事が沢山あるな、一生を通して勉強していかなければならない事だなと感じ、正しい知識を身に付けて安全にファスティングをやろう!自分と家族がまずは健康になるところから始めたい!と思い、ファスティングマイスターの検定を受けてからファスティングに挑みました。


【やってみた感想】

とても楽しくできました!

私は4日間のファスティング期間、主人は1日のファスティング期間でした。
完全な絶食ではなく、お水やファスティングドリンクを飲みながらだったので、無理なくできたように思います。

一回目のファスティングを成功させる事にこだわっていましたが、特に辛い事もなく、ワクワク楽しみながら効果を出せました!

私のファスティングの効果は、
*朝の目覚めが良くなった
*早起きできるようになった
*目に見えるものが色鮮やかに感じた
*味覚が敏感になった
*ご飯やお味噌汁が本当に美味しいと感じた
*体重が減り、身体が軽くなった
*体脂肪も減った
などです。

主人は1日のファスティング期間だったので、準備期間から回復期間まで合わせて3日でできたので、仕事に差し支えることなく、ファスティングを終えることができました。

お腹が空いた時や、好転反応により貧血のような症状や腰痛などがある日もありましたが、辛いというよりは、自分自身の身体の反応や変化を楽しめて、新たな感覚や発見の連続でした。

楽しめたのは、きちんと勉強してからファスティングを始められたことと、勉強して直ぐにファスティングをしたこと(ファスティングマイスター検定を受けた翌日からファスティング期間をスタートさせたこと)が大きいと思います。

また、島田さんの細やかなサポートが、不安を取り除きワクワクする環境に導いて下さったように思います。

デトックス効果を目的にファスティングをやりましたが、それ以上に沢山の効果を感じることができました。

また、その後食生活に気をつけるようになり、さらに勉強したいと思っています。

そして、定期的にやっていきたいなと思っています。